NEWS

Robotex Japan - ワークショップ「おやこちゃれんじ−よいアイデアを考えよう!」

Robotex Japan - ワークショップ「おやこちゃれんじ−よいアイデアを考えよう!」

Startup Weekend Tokyo 未来の学び@CO☆PIT -Learning Innovation- は、週末の3日間で「未来の学び」を育むビジネスを企画しようという起業体験イベントです。

Startup Weekendはアイデアをもとにビジネスの骨組みを作っていく体験になりますが、Robotex Japanはそのプレイベントとして、「よいアイデアとは何か」を考えることを親子で楽しんでもらうべく、池尻大橋駅近くのMistletoe株式会社様の会場をご提供いただいてこのプレイベント「おやこちゃれんじ−よいアイデアを考えよう!」を開催しました。

参加者の親子のみなさんに、自由に「こういうアイデアがあったらよいな」と思うアイデアを紙に書き出していただきました。

img 20190609 141308

その後、それぞれ考えてもらったアイデアを発表。アイデアが出ない人がいたら、アイデアの出し方に関するヒントを出すことも考えていたのですが、皆さんアイデアが爆発してしまい、私たちが手助けするまでもありませんでした。

img 20190609 151214

img 20190609 152041

後半は、以前の「おやこちゃれんじ」参加者でもありStartup Weekendオーガナイザーでもある井上美奈ちゃんから、「おやこちゃれんじ」やStartup Weekend Tokyo Robotics参加をきっかけにどのような変化があったか、Robotex Japanとも関わりの深いエストニア渡航のためのクラウドファンディングの実施など、スタッフも参加者も大いに勇気づけられるプレゼンをしていただきました。美奈ちゃんは今後も子供が起業できるような環境を作っていくことに興味があるそうです。

クラウドファンディング: エストニアのお友達と日本のお友達のかけはしになりたい!

img 20190609 155536

私達も、子供たちがアイデアを自由に生み出していくような環境を作っていきたいと考えているため学びとなり、またご参加の皆様にも楽しんでいただけるよいイベントになったかと思います。